" />
SSブログ

日本シリーズ2013 第7戦 楽天×巨人!勝敗はどちらの手に? [スポーツ]

さぁ、番組中継が始まりましたね~。
日本シリーズ2013、第7戦までもつれこんだ最終戦!
楽天×巨人!!
今日が最後です。今日勝った方が、今年の勝利者!!
ということで、テレビの前で熱く見ている方も多いのではないでしょうか??

開催場所が楽天の本拠地・日本製紙クリネックススタジアム宮地(仙台市)ということもあり、寒くなってきた東北も今晩だけは熱い熱気に包まれているのではないかと思います。
楽天ファン、応援だ~~~!!!!

先発は楽天が美馬、巨人が杉内と第3戦で投げ合った2人が再び対決。
今度はどっちが勝つか、気になるところですね。
どちらにせよ、楽天も巨人も、総力戦で来ることは間違いないので、熱い試合展開になることはもう分かりきったことですね!
何しろ、今夜、全てが決まる!!!
ですから!

野球ではなかったですが、以前私、Mickeyがとある団地に住んでいた時、夏場だったので窓を開けて網戸にしていたんですね。
それでぽちぽちとPCなどしてたのですが、突然、団地中に「おおおおおおーーーーーー!!!!!やったぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」という歓声が響いたことがありました。
何だったと思いますか?
そう、「ジョホールバルの歓喜」だったんです。
サッカー、ドーハの悲劇の後、次のオリンピック出場をかけて挑んだ試合。
結構大きな団地だったんですが、「そんなにみんな見てたんだ!」と思うほど、団地中に歓声がとどろいていました。

それだけ、スポーツファンにとっては勝敗は一喜一憂。
負けた時の悲しさも強いですが、勝った時の嬉しさったらないですね。
さて、今夜はどちらが祝杯をあげることになるのか!?

あ、皆さんTVにくぎ付けでネットなんて見てない?
失礼しましたーーーwww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

嫡出子、婚外子は平等なのか。新報道2001 [ニュース]

「婚外子」相続差別は違憲という最高裁の判決が出ましたね・・・・。
この、相続というのは、家族の誰かが亡くなった時に一番問題になり、一番ややこしいことになるところ・・・。

嫡出子、婚外子間での相続の割合もそうだが、嫡出子間でも、相続というのは難しい。

特に昨今、離婚・再婚が増えている中、同じ嫡出子であっても、「最後まで介護をした子供」と「介護も何もせず、ただ子供であるから財産がもらえる子供」という不平等が生まれることもままある。

つまりは、最初の結婚で出来た子供=離婚後、親が病気になったりしても連絡がなかったりして、介護も何もせず、手を一切かけずにいるが、その親が亡くなった場合は相続権がある。
再婚で出来た子供=親が病気になった際に看護をしたり、介護をしたりして、手をかけたので、最初から相続権はあるが、その分の苦労もしている。

ここでも不平等であることは明白だ。

そして親が離婚や再婚などをしていない場合でも、兄弟・姉妹間で不平等が生じる場合もある。
往々にして親などがやってしまうのが、「生命保険や年金保険などを、長男長女を代表として残してしまう」というケアレスミスである。
それぞれ、子供の数と同じだけ保険に入っていればいいが、そうでない場合、生命保険、年金保険などが支払われるのは、指名された者にだけ。
ここで長男・長女が「じゃあ、皆で分配ね」という度量があればいいんだろうが、「これ、私宛だから」と、長男長女が一人取りしてしまうケースも多い。
そこで実は次男・次女・三男・三女、もしくはその配偶者たち、などの方がよけいに親の看病に手をかけていたり、お金を出していたり、労力を使っていたりすると、それは確実に兄弟姉妹の仲を裂く結果になる。

親は子供のためを思って、と残したものが、兄弟姉妹を離散させる引き金になる場合がある、ということだ。

ここに嫡出子、婚外子までが平等に、となってくると、さて、誰が親の老後を面倒みるのだろうか??

婚外子が親の老後を見る、というのはあまりよくあるケースではないだろう。
老後を見るのは、大体が嫡出子ではないだろうか。

そして、男性が親の面倒を見る、というのも、まだあまり「一般的な」ケースではないだろう。
結婚していれば、「嫁」が相手の親の面倒と、自分の親の面倒を見るわけだ・・・。

けれど、「婿・嫁」は養子縁組していない限り、相続権はない。

昔ならば、長男・長女が全相続。
その代わりに親の面倒も全部見る。
次男・次女・三男・三女、その配偶者、などは遺産ももらえないけれども(遺言がない限り)、親の老後の面倒はみなくても済んだ。

それが、変な形で現在まで引き継がれているから、兄弟姉妹の絶縁、というのが多くなっているのではないだろうか。

今回の最高裁の判決の背後には、諸外国において、婚外子の地位を嫡出子の地位と同等に扱うという傾向が徐々に強まってきたことから、日本でも、相続法の改正作業の一環として、婚外子の相続分の見直しが検討されるようになった、ということがありそうです。

ただし、この協議は1979年からなされており、一度は見送られています。
見送られた理由は、

(1)正当婚姻を尊重する国民感情が婚外子を嫡出子と同等に処遇することを許容するに至っていないこと(2)我が国における婚外子の出生率は0.8%と低率であること、などが挙げられています。

確かに、今の日本で「正当婚姻」以外を認めるようになってしまったら・・・・ますます世の中がカオスになる気がするんですが、いかがでしょうか。

海外で婚外子を平等に、という論調になった基盤は、海外での女性の就業率、それから年収とも関係があります。後は社会保険の充実度。
そして「専業主婦」を男性側が望むか望まないか、ですね。
女性は自分で一人前の給料を稼いでますし、フルタイム、もしくはワークシェアリングなどの形なので、年収もそこまで男女差はありません。
老後に関しては、特にヨーロッパは社会保険が充実しているので、実の子供たちが何かしなければいけない、ということもあまりありません。
別に、したかったらする、という感じです。
「しなければいけない」のと「したいからする」では、感情面で随分差が出ますよね。

ですから、欧米圏での婚外子の取り扱い方としては、平等でも、さほどの差は出てこないことになるわけです。この場合は、労力としての差、ですね。
看護、介護、家事、育児。
こういったことも、欧米では男性も積極的に参加してますので、それが原因で離婚、というのはあまり聞かないケースです。
私の海外の友人、男性陣は下手すると奥さんより家事、得意です。
料理とか、フランベとかしちゃったりして、すごいです。
奥さんには床に這いつくばって床磨きをするよりも、外に一緒に出るときに誇らしい気持ちになれるように、きれいでいてほしいみたいですね。
ですから、育児に関してはベビーシッターも使います。
たまにはリフレッシュ、たまには子供抜きでいいところに行って、美味しいものを食べて、愛情の再確認、というところでしょうか。

それに対して、今の日本では、「奥さん」には稼いできてもほしいし、でも自分は家事はしたくないし、子育ても分からないし、親の世話も時間がないから出来ないし・・・・でも、セックスするなら若い子とか、奥さんとは違うタイプがいいな、という男性が非常に多いです。
うーん、よくばり。

つまりは、奥さんは稼ぎもし、家事もし、育児もし、親の面倒も見て・・・そして旦那はその間に浮気、と。
それに加えて相続権もなし、と。
そこに実の兄弟姉妹との相続争い、それに加えて婚外子も交えた相続争いになるのか???と考えてみると、「誰か一人死ぬごとに、どこかの夫婦が破たんする」事態になりそうな気がしてなりません。苦笑

日本でも、相続専門弁護士、というのが確立されてくるかも、しれないですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[拡散希望]いわゆる「こんな人が年収1億稼いでます!」という人に聞いてみました。 [副業]

今日は、別にニュースにもなっていない、テレビでも放映されていないことを書いてみたいと思います。
私がずっとモヤモヤしていたことです。

皆さんは、ネットでよく「24歳で月収1千万稼いだ男」とか「年収1億をネット稼ぐ男」とか、「ネットだけで年収1億!」とかで集客している記事を、ツイッターや、フェイスブックや、あるいは書店の本などで見かけるのではないでしょうか。
私は、今、貧困生活を送っているので、とにかく何でも稼ぎたい、その一心でそういう人たちのメルマガに何でもかんでも登録してきました。

そして、とある人のメルマガを読んでいるうちに、「俺についてこれない友達はいなくなっていい」「ビジネス脳を共有できない人と話していると、自分の脳の働きが落ちていくので、離れるべし」とか書いてあるのを見て、だんだんとモヤモヤが大きくなりました。

それは、その人たちのメルマガが「稼ぐ」ことしか書いておらず、3.11のことも、福島原発のことも、いまだ仮設住宅にいる被災者のことも、秘密保護法案のことも、山本太郎のことも、なーーーーーんにも書いてなかったからです。
3.11という未曽有の災害に見舞われ、それでも何とか生きようとしている人達。
子供を被爆から守ろう、内部被爆から守ろうとしているお母さんたち。
奥さんと子供の命を救うため、自分だけが福島に残り、子供たちは関西や九州に避難させて別離生活を送っていても、それでもお金を稼ぐために汗水たらして頑張っているお父さんたち。
そして、福島原発の中で、「文字通りに」命をかけて作業している、下請け子会社の作業員さん達・・・。

そういったことが一切、一文字も出てこないのです。
出てくるのは、「あなたを進化させます」「あなたに稼がせてみせます」・・・・

年収1億あったら、関西や九州でアパート一棟借り切って、被爆疎開している家族を迎えられますよね? 被災地に、重機をレンタルして、復興作業に役立ててください、レンタル代は自分が払いますから、と言えますよね? てか、寄付は節税にもなるわけですから、どかーーーんと3千万くらい、一気に寄付することも可能ですよね?? お子さん達の医療費、手助けします、連絡してください、と言えますよね?

稼ぐ方法を模索して、こうやってトレンドブログをやってみなさんにぽちっとしてもらって、「あ、昨日は15人の人がぽちってくれた。15円になった!嬉しい!有難う!!」とやっている私でさえ、万が一本当に稼げるようになったら、あれしよう、これしようと夢を持ってます。

稼げるようになったら、海外移住、国内移住したい、という人の引っ越し代くらいは代わりに払ってあげたい。
登録サイトみたいなの作って、自分がその月に払えるだけの人数先着になっちゃうかもしれないけど、登録してくれたら、引っ越し代、払ってあげたい。

全国で殺処分になりそうな犬猫、他動物たちのために、自分が全部飼うことは無理だけど(既に猫二匹。二人とも拾った子たちです)、例えば動物愛護で頑張っているNPOや、私団体の人たちに、寄付をしたい。
せめて、保健所の子を受けだして、里親探しをする間のご飯代にして下さい、人が足りなければ雇えるように、その分のお金を援助させてください、と。

勿論自分自身もお金がないので、まずはマンションのローンが定期的に返せること、猫二匹がちゃんと暮らせること、自分の老後のために毎月一定額を貯金すること、カーテンを買うこと(お金がなくて居間のカーテンが買えません)、などにもお金は使います。
自分がつぶれてしまっては、どうにもならないので・・・。

こんな、「稼げてない私」でも「稼いだら」というビジョンを持っています。
でも、彼らからは一切そういうものが届かない・・・・。

私はモヤモヤして、まずはとある方のメルマガに返事として、こう書きました。
「○○さんは、3.11の後、どんなことをされましたか?」と。

その日を境に、二度とメルマガは届かなくなりました。
ブラックリストに載ったのでしょう。

そして、メルマガ登録している全員に、「教えてください。3.11の後、あなたは何をしましたか?」と送りました。

送ってから3日以上経っていますが、誰からも返事はありません。
というか、届くメルマガの数が圧倒的に減りました。
全て、ブラックリストに入って、もう二度とメルマガは来ないのかもしれません。

私は、返事がない、メルマガ配信が止まった、それを「3.11の後、何もしなかったことを突っ込まれたくない」からと受け取りました。無言の返事ですよね。 ある人には、フェイスブック上のコメントにも、「3.11の後何をしましたか?」と書いたところ、その人からはブロックされ、記事自体も消されたようです。
皆さん、ミリオネア族です。

欧米では、富めるものは貧しいものに、という寄付の精神があります。
ロスチャイルドをはじめとして、とんでもない額を稼いでいる、稼ぎ続けている人は必ずといっていいほど、「○○基金」などを始めて、学校に行けない子の中で、成績優秀な子を年に何人、大学に無料で行かせる、などの活動をしています。
ハリウッド族の場合は、社会派映画の集客のために、ノーギャラでほんの数分、客演することで、あえて自分を「客寄せの猿」にして、本来ならあまり入場者数が見込めない映画を、多くの人に見てもらえるようにしたりします。

また、皆さんも覚えていると思いますが、3.11の後、多くのチャリティーCDが出ました。
アメリカ、台湾、香港。
他にもあるかもしれません。
YouTubeにも流れました。すべて、「Ganbare, Nippon!」の文字と日の丸を付けたチャリティーTシャツを着た人たちの映像で、みんな、「ガンバレ、ニッポン!」「神のご加護を」「ニッポン、ガンバレ」と口々に言いながら。






私は、この「誰からも返事が来ない」という結果に、すごくさびしく、そして情けなくなりました。
彼らは泥の中で這いずり回って苦労したことがない。
砂を噛む気持ちで仕事をしたこともない。
親の買ってくれたPCで、なんとなく若いころからネットをしていて、稼ぐ第一陣に乗っかった。
それだけなのか、と・・・・。

日本人富裕層、あなたたち全員に聞いてみたい。
「3.11の後、あなたは何をしましたか?????」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝青竜・・・またやったのか!?酒、止めろよ!酔って暴行! [ニュース]

このニュースを見た時の瞬間的な気持ち。
「またか」

モンゴルのメディアは2日までに、大相撲の元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏が1日、同国首都ウランバートル市内で開かれていたパーティーで参加者を殴り、その後、相手からサラダナイフで反撃を受けて顔を負傷したと報じた。同氏は「そうした事実は一切ない」と全面否定したという。

・・・やっぱり、酔うと暴力振るう人ってのは、変わらないんだなー。
本人は全面否定したって言ってるけど、酔いつぶれてて覚えてないだけなんじゃないの?と思ってしまう。
酔って、記憶飛ばす人って結構いるものね。

「そうした事実は一切ない」
じゃなくて、
「そうした記憶は一切ない」
の間違いじゃないのかー???

どうもこれ、ハロウィンパーティでの事件だったようだけど、いくらハロウィンでどんちゃん騒ぎったって、限度があるでしょーよ。
ため息が出るばかりです。

そして、朝青竜と言えば、脱税でも記憶に残っている。
テレビ番組、CM出演料などの一部を申告していなかったとして、3年間で約1億円の申告漏れ。
追徴税額は過少申告加算税を含め約3000万円。

こんなのを見ていくと、「性格的にだらしないか、問題があるんじゃないのか」と思ってしまう。
それとも、「俺様は特別だから、許される」系の考え方の人なのか。
(脱税するタイプには、知らなかったから脱税になってしまった、という知識がなかったからの脱税と、確信犯の脱税とあるようなので・・・朝青龍は後者、に思えてしまうなぁ。)

皆さんも、お酒を飲むときは気を付けましょうね!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ハリーポッター、一番泣ける登場人物は、あなたは誰? [映画]

大人から子供まで見ているハリーポッターシリーズ。
通称ハリポタ。

私も全巻読み、そして途中からは和訳を待てずに原書で読んだクチなのだが(ちなみに、ハリポタは続きが知りたい!という意欲が信じられないくらいにあったのか、最後まで読み通せた初めての本である。それからは原書も色々読めるようになったけど。)、これ、子供用?と信じられないほど、残酷な場面があったり、悲しい別離があったりする。

特に最後の巻は、私はティッシュひと箱がなくなる勢いで読み、そして泣いた。
それくらいに、泣けるシーンが満載だったのだ。

ハリポタの中で、泣けるシーンというのは勿論登場人物の死、も勿論なのだが、他のシーンでもちょっとした一言で泣けてしまったりもする。
でも、一番泣けるのはやっぱり重要人物が死んでしまった時だけど・・・。

あなたは、ハリポタの中で、誰の死が一番泣けましたか?

あえて登場人物(死んでしまう人)の列挙はしません。
もうみんな知ってるだろうけど、これから見る、読む、という人が0%だとは限らないので・・・。

ただ一人、私が一番泣けた人だけはカミングアウトしてしまおうと思います。

それは、ドビーです。
ドビーは、ハリーが大好きで大好きで、ハリーのためなら何でもして、自分を自由にしてくれたハリーのことを「選ばれたもの」じゃなくても信じていて(ここが、ハリーにとってはすごく重要な部分だと思ってます。ドビーだけが、ハリーが選ばれたものであろうとも、なかろうとも、全幅の信頼を寄せていたからです)、ハリーのために何か出来ることだったらなんでもしたい、と思っていました。

正直に言うと、本を読んだときに想像していたドビーとはちょっと違ったのだけど、それでも今では映画版のドビーの方にも慣れました。

そして、ドビーの悲しい死・・・・。
ハリーの究極のピンチに、現れたのは他の誰でもない、小さな小さな妖精、ドビー。

ドビーの遺体を連れ帰り、ハリーは海辺にお墓を立てます。
魔法を使って簡単に穴を掘るのではなく、ハリーは自分の手で、ドビーのお墓を掘ります。
そのお墓に、ハリーは言葉を入れます。
その言葉が、原書の方だと本当に号泣する言葉なんです。和訳だと、案外じわっくらいで済んでしまうんですけど、原書だと、違うんです。
原書には、こう書いてありました。

「Here lies Dobby, a Free Elf.」

この文で、私が感じたのは「a」の使い方でした。
別に、「Here lies Dobby, Free Elf」でも意味は通じるんです。でも、あえて「a」が入っている。

それは、ドビーが「たった一人の」、自由な妖精だから、どうしても「a」を入れなければいけなかったのではないか、と感じたからです。
もし私が訳すとしたら、
「ここにドビー眠る。たった一人の、自由な妖精」
と。

ドビーはそれまでの作品でも、要所要所に出てきて、ハリーを助けます。
何度でも助けます。ドビーは見返りを求めません。もう既に、ハリーに自由をもらった、というだけでドビーにしてみたら、一生かけても返せないほどの恩をハリーに受けているからです。
だから、ドビーは生涯かけてハリーに忠実で、ハリーに出会ってからのその一生を、ハリーのために捧げたのです。
命さえも。

ハリーポッターは、原書の方も子供用に(一応)書かれているので、高校まで卒業している人だったら、読める本です。和訳して下さった松岡佑子さんには大変申し訳ないのだけれど、和訳は「子供用」を意識しすぎたため、折角の大事な言葉、実はキモになっている訛り、言い回しなどが上手に使われていません。
ですので、英語力をあげてみたい、と思う方にはハリポタを読むことをお勧めします。

そして、存分に泣いてください。
たった一人の、自由な妖精、ドビーのためにも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ベストヒット歌謡祭」セカオワ、LUNA SEAなど20組。豪華そろい踏み! [音楽]

11月21日(木)19:00から生放送される読売テレビ・日本テレビ系「読売テレビ開局55年記念番組 ベストヒット歌謡祭2013」の出演アーティストが発表されましたね!

2013年の日本の音楽シーンを総決算する「ベストヒット歌謡祭2013」。
aiko、AKB48グループ、EXILE、華原朋美、Kis-My-Ft2、きゃりーぱみゅぱみゅ、コブクロ、西野カナ、ポルノグラフィティら総勢20組が出演。
そのうちアリス、E-girls、新里宏太、SMAP、SEKAI NO OWARI、平井堅、LUNA SEAの7組は、同番組同出場は初めて!となると、なかなか見逃せないものになるのではないかな?

演歌とか入るから、紅白つまんない~~という人には、こっちの方がよほど「今年の集大成」になるのではないでしょうか(^^)

てか、私としてはAKB48グループ、と書いてあるのが気になります。
だって、たくさんユニットがあるイメージだし(あまりよく知らない)、一体どれくらいの枠をAKBに割り当ててるのか、気になりますね。AKBばっかりにすることも出来ないだろうし・・・・。
本家だけでやるのかな?

どうせなら、発表されている出場者、全部書いておきましょう。

2013年11月21日(木)19:00~20:54
<出演者>
aiko / アリス / E-girls / AKB48 / EXILE / SKE48 / NMB48 / 華原朋美 / Kis-My-Ft2 / きゃりーぱみゅぱみゅ / コブクロ / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / 新里宏太 / スキマスイッチ / SMAP / SEKAI NO OWARI / 西野カナ / 平井堅 / ポルノグラフィティ / LUNA SEA
司会:宮根誠司 / ウエンツ瑛士

いやー2時間の枠におさまるんですかね??
もっともっと見ていたい~~~という人も沢山いるのでは。
こういうのこそ、19時から23時までとか、そういう大型特番でやってほしい気もします。

あ、これで見たら分かりました。
AKB48、SKE48、NMB48、と3つ出るんだ。<区別、あまりついてないです・・・

今年はあまり音楽を聴いていなかったから、久しぶりに日本の曲に浸ってみようかな~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おお、一日一粒で美しくなれるものが・・・・!!!肌の気になるお年頃・・・ [美容]

今本気で綺麗になりたいと思っているのだろうか。当然ながら綺麗になりたいに決まっている。でも、一度でいいから「いつも綺麗だね」なんて言われてみたい。
考えているだけでは何も始まらないので、まずは何かの手がかりだけでも見つけたいと思って読んでいた過去に届いていた唯一のメール。
見たところ、ちょっと疑わしい感じがしましたけれど、今の自分にとっては、とても面白い内容です。
そこで、どこかに抵抗感はありつつも、「なんとなくだけど今の自分に一番あった商品かもしれない」と感じ、詳しく調べてみることにしました。
慎重になることも大切ですが、しかし慎重になりすぎても行動に迷いがでるので、判断が難しいところではあります。


…シスタープラセンタ|純度100%の最高級プラセンタサプリメントという商品なのですが、ご存じの方、既に取得した方はいらっしゃいますでしょうか。
これ、商品名だけで絶対に手に入れたいと思えてしまいます。
この商品は株式会社TO-B さんからネット販売されています。
信じてみる見返りはあるかもしれません。

失敗をする危うさが限りなく少なくなるみたいで、それも魅力を感じるひとつです。
どの方法においても美容にもっとも必要なのは、日々のケアになりますが、その日々のケアさえできればまず成功するでしょう。
しかしすればするほど、新しい方法に興味が魅かれることもしばしばあります。

実は、昔、大量の詐欺的商品をつかまされた経験があります。
でも、これを購入することで、目標以上の効果があるかもしれません。
このように、シスタープラセンタ|純度100%の最高級プラセンタサプリメントをじっくり検証し、レビューしていきたいと思います。

株式会社TO-B のシスタープラセンタ|純度100%の最高級プラセンタサプリメントは、3980円です。今の私にとっては、簡単に買い物できる金額ではありませんでしたが・・・買ってしまいました。
商品紹介ページを繰り返し読んでいると、何となくではありますが色々と分かってきました。
稀に見ないとても価値のある商品であると確信しております。

シスタープラセンタ|純度100%の最高級プラセンタサプリメントの紹介ページ上では、特に不明な箇所も見当たらないので、いいかもなあと思った方も多いかと思います。
・・・確かに、商品紹介ページに書いているようになったことを自分自身、感触を得ています。
ほぼ紹介ページの記載内容と一致する高評価商品と言えます。

紹介ページに書いてある内容には、インチキなど一切ありません。
後悔なんて全くありません。今後もこの株式会社TO-B には、さらなる良品を販売してくれることを祈ります。


シスタープラセンタ|純度100%の最高級プラセンタサプリメント


この商品は、返品・返金ができないようですが、費やした時間とお金以上の価値はあると思っておりますので、まったく返金なんて考えておりません。
この商品を3980円出して買えばこれからは他の同様の商品を、無駄に申し込む必要はまったくありません。
この商品の効果の出る確率は、おそらく90%以上であると断言できるくらいです。
シスタープラセンタ|純度100%の最高級プラセンタサプリメントの点数:100点/100点。申し込む価値は間違いなくある商品であると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

山本太郎議員、皇室政治利用で処分?何故? [政治]

今回の、山本太郎議員が天皇陛下に被爆のこと、福島の子供のことを守ってほしいと直訴する手紙を渡した件、批判されるかもしれないが、私はそれが「彼に出来る最大のこと」だったのだと思っている。

山本太郎議員は、全国練り歩き集会もやったし、街頭にも進んで立った。
3.11の震災の後、福島原発の問題が起こってすぐに、彼は行動を起こした。
そしてそれは今も一貫して変わっていない。

確かに、皇族は政治に関わることを禁じられている。
これは、皇族の政治的活動については直接的文言で規制する法律はないが、天皇については憲法第4条の「国政に関する権能を有しない」という規定があり、皇室の一員である皇族にもこの規定が準じ、皇族の政治的行為は認められないという解釈が強い、という規定を根拠としているのだろうが・・・・。

福島原発問題は、日本という国を揺るがしている、「超非常事態」ですよね?
それを、政府、政府高官、及び東電はうまいことはぐらかして、大丈夫、大丈夫と言い続けているが、実際に既に福島近辺で甲状腺の異常などが見られるようになっているのは、医学会ではひそひそとささやかれていることだ。

そして、天皇は国会の指名に基づいて内閣総理大臣を任命する(日本国憲法第6条1項)。内閣総理大臣の任命について定める日本国憲法第6条には日本国憲法第7条とは異なり「内閣の助言と承認」の文言がないが、内閣総理大臣の任命は日本国憲法第4条の「この憲法の定める国事に関する行為」(国事行為)に含まれると解されており日本国憲法第3条の効果として内閣の助言と承認を要する。

とされているのも事実だ。
つまり、内閣総理大臣を「任命」するのは天皇、ということになる。

では、今の内閣総理大臣の支持率はどうなっているだろうか?
10月に行われた調査では、58.6%。
さて、これから11月になるだけだが、支持率はどうなっているだろうか。
消費税増額、秘密法案、そしてブラックボックスの中の福島原発。

「これからの日本」を憂慮している人がどれだけ多いか、そんなのはちょっとツイッターを見てみれば分かる。
検索して見てほしい。
「原発」「秘密法案」などという用語で。

日本国内ではどうしても「天皇の政治不参加」が頭にあるせいか、山本議員の取った行動を非難する方が多い論調になっているが、逆にロイターなどでは「勇気ある行動」としている。

非常事態には、非常事態なりの行動をとらねばならない。

これで山本議員が辞職させられるようなことがあったら、それだけでデモが起きるだろう。
久しぶりに、日本で革命が起こるのだろうか??
それもまたよし、なのかもしれない。

私は彼の勇気を、あっぱれ、と思う。
皆さんはどうだろうか。


神戸・パルモア病院が民事再生申請。・・・病院も倒産するんだ。 [ニュース]

NHKの番組「プロジェクトX~挑戦者たち~」に先進的な医療の取り組みが取り上げられたこともある「パルモア病院」(神戸市中央区)を運営する、医療法人財団パルモア病院(同区)は31日、大阪地裁に30日付で民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けたと発表した。
診療は継続しているという。
東京商工リサーチによると、平成25年3月期決算での負債総額は約14・7億円。

こ、この負債総額、ハンパじゃないぞ・・・・よほど高度な医療機器でも買わされたか?

産科と小児科の提携を目指した周産期医療を日本で初めて実践したとされる病院で、私は人づてに、わざとここで生みたいがために、神戸まで通ったり、臨月の時にはそれで神戸にウィークリーマンションを借りた、という人を知っている。

それだけ、この「産科と小児科」が提携している、というのは世の中のお母さんたちには魅力的だったのだが・・・そうだよね。赤ちゃんの時から見てくれて、知っててくれる病院なら、安心して通えるものね・・・。

ちょっと調べてみたら、この病院、宣教師ランバス博士という人が始めた学校が最初だったんだそうだ。
そこから女学院を作り、病院を作り、と大きくしていったらしい。
あるのは産科、婦人科、小児科、内科、麻酔科、となっているから、本当に「女性と子供」に特化した病院だったようだ。
整形外科とか脳神経外科、とかないモノね・・・・。

見た感じ、そこまで高額な医療機器を買っているわけでもなさそうだし・・・とすると、少子化が原因になった倒産なのだろうか。
でも、ここまで女性と子供に特化した病院は、なかなかない。
勿論都会で、セレブーな人たちが行くような産院だとゴージャスなものがあるようだが、一般市民は、それなりに大きな病院に行って、長い待ち時間に耐え、その間もバギーが邪魔だとか、子供が騒いでうるさいとか言われながら、待合室で待たなければいけない。

だって、大きな病院となると、普通の患者、内科、外科、整形外科や脳神経外科、精神科など多岐にわたって経営が行われているから、産科、婦人科の患者さんが優先されるということはない。
お年寄りとか、痛いからイライラしている人とかもいるから、子供が「きゃーーーーー!」というあの特有の甲高い声を出した時に、「うるさい!」と言われてしまう場合もあるだろう。

そこが、産科、婦人科に特化した病院なら、いるのは気持ちの分かってくれる人ばかり。
勿論、子供が授かれなくて、子宮頸がんや子宮筋腫などで通っている人もいるから、幸せオーラ満載には出来ないかもしれないが・・・。

何とか、今のままの治療を継続させてくれるところが引き継いでくれることを、祈ります。
多分、関西地方のたくさんのお母さんたちも一緒に。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

幻の遺作!リバー・フェニックスの最後の映画が公開! [映画]

朝、起きてニュースを見て、私は度肝を抜かれた。
あの、リバー・フェニックスの幻の遺作、「ダーク・ブラッド(原題)」が2014年に公開されることが決まったというのだ!!

1993年10月31日に23歳の若さで他界した俳優リヴァー・フェニックス。
彼の訃報に接した時、私は朝刊を握りしめ、声も出なくなったのを覚えている。
まさに「これから」の俳優であり、その外見から、「第二のハリソン・フォード」のように扱われ、成功すること間違いなしだったリバー。

あれだけ薬物に嫌悪感を抱いていたはずの彼が、麻薬のオーバードーズで亡くなったということ・・・。
ハリウッドに行くことがあったら、必ずヴァイパー・ルームの店先に花を手向けてこようと思っていた。

「スタンド・バイ・ミー」は名作でありながら、私にはもう見れない映画となってしまった。
悲しすぎるのだ。
あの主人公4人の中で、成功したのはリバーだけ。しかし、そのリバーはもういない。
親友であったキアヌ・リーヴスの心境はどうだったのだろうか・・・。

そして、遺作としてある程度まで「ダーク・ブラッド」が出来上がっていた、というのは知っていた。
しかし、それが何とか作品として形を成すまでになっているとは思っていなかったのだ。
いずれ、リバーが出ているシーンだけでもどこかで放映するかな・・・とは思っていたのだけど、ジョルジュ・シュルイツァー監督が完成させて2014年に公開が決まったとは!
これは、絶対に見ないといけない!
絶対劇場で大泣きするだろうけれど、リバーの最後の姿を、見なくてはいけない。

こちらが、仮の公式サイトとなっている。↓
http://www.dark-blood.com/

まだ、内容はまだない。真っ白いページがあるだけだ。
その分、余計にリバーを感じてしまうのは私だけだろうか・・・?

そして、これは公式に確認できたことではないのだが、吉田秋生の「BANANA FISH」。
あの映画化版権はハリウッドが持っている。そして、当然ながらアテ書きされたリバーがアッシュ役に決まっていたが、その逝去に伴って、お蔵入りしているともいう。
第二のリバーなんて出てこないだろう。

永遠に、リバーはリバー。そしてアッシュはアッシュになったのだ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。