子供 赤ちゃん 医療 法人 マンション 整形 治療 運営 神戸 倒産" />
SSブログ

神戸・パルモア病院が民事再生申請。・・・病院も倒産するんだ。 [ニュース]

スポンサーリンク




NHKの番組「プロジェクトX~挑戦者たち~」に先進的な医療の取り組みが取り上げられたこともある「パルモア病院」(神戸市中央区)を運営する、医療法人財団パルモア病院(同区)は31日、大阪地裁に30日付で民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けたと発表した。
診療は継続しているという。
東京商工リサーチによると、平成25年3月期決算での負債総額は約14・7億円。

こ、この負債総額、ハンパじゃないぞ・・・・よほど高度な医療機器でも買わされたか?

産科と小児科の提携を目指した周産期医療を日本で初めて実践したとされる病院で、私は人づてに、わざとここで生みたいがために、神戸まで通ったり、臨月の時にはそれで神戸にウィークリーマンションを借りた、という人を知っている。

それだけ、この「産科と小児科」が提携している、というのは世の中のお母さんたちには魅力的だったのだが・・・そうだよね。赤ちゃんの時から見てくれて、知っててくれる病院なら、安心して通えるものね・・・。

ちょっと調べてみたら、この病院、宣教師ランバス博士という人が始めた学校が最初だったんだそうだ。
そこから女学院を作り、病院を作り、と大きくしていったらしい。
あるのは産科、婦人科、小児科、内科、麻酔科、となっているから、本当に「女性と子供」に特化した病院だったようだ。
整形外科とか脳神経外科、とかないモノね・・・・。

見た感じ、そこまで高額な医療機器を買っているわけでもなさそうだし・・・とすると、少子化が原因になった倒産なのだろうか。
でも、ここまで女性と子供に特化した病院は、なかなかない。
勿論都会で、セレブーな人たちが行くような産院だとゴージャスなものがあるようだが、一般市民は、それなりに大きな病院に行って、長い待ち時間に耐え、その間もバギーが邪魔だとか、子供が騒いでうるさいとか言われながら、待合室で待たなければいけない。

だって、大きな病院となると、普通の患者、内科、外科、整形外科や脳神経外科、精神科など多岐にわたって経営が行われているから、産科、婦人科の患者さんが優先されるということはない。
お年寄りとか、痛いからイライラしている人とかもいるから、子供が「きゃーーーーー!」というあの特有の甲高い声を出した時に、「うるさい!」と言われてしまう場合もあるだろう。

そこが、産科、婦人科に特化した病院なら、いるのは気持ちの分かってくれる人ばかり。
勿論、子供が授かれなくて、子宮頸がんや子宮筋腫などで通っている人もいるから、幸せオーラ満載には出来ないかもしれないが・・・。

何とか、今のままの治療を継続させてくれるところが引き継いでくれることを、祈ります。
多分、関西地方のたくさんのお母さんたちも一緒に。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。