ボックス 福島 子供 送料無料 ブラック 10月 医学" />
SSブログ

山本太郎議員、皇室政治利用で処分?何故? [政治]

スポンサーリンク




今回の、山本太郎議員が天皇陛下に被爆のこと、福島の子供のことを守ってほしいと直訴する手紙を渡した件、批判されるかもしれないが、私はそれが「彼に出来る最大のこと」だったのだと思っている。

山本太郎議員は、全国練り歩き集会もやったし、街頭にも進んで立った。
3.11の震災の後、福島原発の問題が起こってすぐに、彼は行動を起こした。
そしてそれは今も一貫して変わっていない。

確かに、皇族は政治に関わることを禁じられている。
これは、皇族の政治的活動については直接的文言で規制する法律はないが、天皇については憲法第4条の「国政に関する権能を有しない」という規定があり、皇室の一員である皇族にもこの規定が準じ、皇族の政治的行為は認められないという解釈が強い、という規定を根拠としているのだろうが・・・・。

福島原発問題は、日本という国を揺るがしている、「超非常事態」ですよね?
それを、政府、政府高官、及び東電はうまいことはぐらかして、大丈夫、大丈夫と言い続けているが、実際に既に福島近辺で甲状腺の異常などが見られるようになっているのは、医学会ではひそひそとささやかれていることだ。

そして、天皇は国会の指名に基づいて内閣総理大臣を任命する(日本国憲法第6条1項)。内閣総理大臣の任命について定める日本国憲法第6条には日本国憲法第7条とは異なり「内閣の助言と承認」の文言がないが、内閣総理大臣の任命は日本国憲法第4条の「この憲法の定める国事に関する行為」(国事行為)に含まれると解されており日本国憲法第3条の効果として内閣の助言と承認を要する。

とされているのも事実だ。
つまり、内閣総理大臣を「任命」するのは天皇、ということになる。

では、今の内閣総理大臣の支持率はどうなっているだろうか?
10月に行われた調査では、58.6%。
さて、これから11月になるだけだが、支持率はどうなっているだろうか。
消費税増額、秘密法案、そしてブラックボックスの中の福島原発。

「これからの日本」を憂慮している人がどれだけ多いか、そんなのはちょっとツイッターを見てみれば分かる。
検索して見てほしい。
「原発」「秘密法案」などという用語で。

日本国内ではどうしても「天皇の政治不参加」が頭にあるせいか、山本議員の取った行動を非難する方が多い論調になっているが、逆にロイターなどでは「勇気ある行動」としている。

非常事態には、非常事態なりの行動をとらねばならない。

これで山本議員が辞職させられるようなことがあったら、それだけでデモが起きるだろう。
久しぶりに、日本で革命が起こるのだろうか??
それもまたよし、なのかもしれない。

私は彼の勇気を、あっぱれ、と思う。
皆さんはどうだろうか。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。