アングル 葬儀 仏壇 離婚 旅行 写真 結婚式 和服 海外旅行 ショット" />
SSブログ

あさイチで生前遺影を特集!老人会主催。 [ニュース]

スポンサーリンク




あさイチで、老人会主催で「生前遺影」を撮ろうという特集をしていた。

実はこれ、私は二度、遺影で大変だったことがある。
一度目は祖母の時。
これは、ちょうど私の結婚式で和服を着た祖母の写真がいい具合にあったので、ほぼ加工なしで使うことが出来てほっとした。
今思うと、結局離婚してしまったが、「孫の結婚式」というのを見せてあげられたのと、遺影の撮影が知らない間に出来ていた、という点で祖母孝行は出来たかな、と思っている。

大変だったのが、叔母が早世した時だった。
何しろまだ若かったので、遺影として撮影した写真なんか、ない。
あるのは旅行でのスナップ写真とか、飲み会での写真とかしか出てこない。
顔的にはよくても、どうしても猫の顔も一緒に入ってしまうアングルになってしまっていたり。
結局、スナップ写真の中でも遺影として使えそうなものを引き延ばして、遺影にすることになった。
あれは苦労した・・・。

どんなに若くても、亡くなるときは亡くなってしまう。
それを考えると、例えば旅行中、例えば友達と写真を撮るとき、などに一枚だけ「おすましした一人写真」を撮っておくのは、大事なことかもしれない。

本当は、私は写真はあまり好きではないんだけどね。
今では叔母の時の経験を心掛けて、海外旅行に行ったときなどは、一人だけのベストショット、のようなものを撮ってもらうことにしている。

人間、40代過ぎたらもう遺影のことも考えておいてもいいんだろうな・・・。
悲しいけれど、それも葬儀をしてくれる人のために、面倒をかけないために必要な事なんだろう。

ちなみに猫の写真だけはたくさんあるので、こちらは困らなさそうである。笑






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。