バージョンアップ アルバイト 子ども くま マザーバッグ 熊本 バッグ 風呂 思い出 マザーズ" />
SSブログ

きっと大緊張!天皇皇后両陛下、くまモンに会う [ニュース]

スポンサーリンク




天皇皇后両陛下は、28日、熊本県庁を訪れ、くまモン展にも足を運ばれたとのこと。
何よりも緊張したのはくまモンの中の人だろう。今日の当番の人、可哀想やら、光栄やら。

美智子皇后に「くまモンさんは、お一人なんですか?」と聞かれて、まさかシフト制とかアルバイトとも言えず、たじたじとなってしまったくまモン。
すかさず熊本県の蒲島郁夫知事は「くまモンは、それはですね。子どもの...、子どもの夢をあの...、奪ってはいけないので、くまモンが」と話したそうだが、それ、フォローになってないですよね。笑

くまモンは名誉挽回と、キレのいいくまモン体操を披露し、天皇皇后両陛下も拍手されたとか。



いやー、くまモン、焦ったでしょうねー。てか、今日のくまモンの中の人!
でも、なかなかお会いできる方ではないだけに、後になったらいい思い出になったのでは。

そして両陛下は2日目の27日は、初めて水俣市に入られた。
・・・今まで、行くことは出来なかったんだ・・・・宮内庁だものなぁ。。。

両陛下は、水俣湾を望む、水俣病慰霊の碑を訪れ、花を手向けて深く一礼された。
両陛下はその後、市立水俣病資料館で、水俣病患者らの被害の実態を伝えている「語り部の会」から、差別された歴史などの話をお聞きになった。
陛下は、「本当に、お気持ち察するに余りあると思っています」と、語り部たちに、1分近くにわたり、思いを語られた。
語り部の会の緒方正実会長は「これまで生きてきた中で、本当に最高の幸せを今、感じております」と話した。
宮内庁によると、両陛下の希望により、急きょ、休憩時間に10分間、病状の重い患者2人と懇談されたという。

こういった記事を読むと、天皇皇后両陛下という存在、日本が天皇制をいまだ残しているということ、それが悪いことであると、私は思えない。
政治家があれほど腐敗している中、ある意味海外へ「日本」という国を伝える、日本の顔となっているのが、このお年を召してもいまだ頑張っていらっしゃる、両陛下なのだ。

後継者問題、色々あるだろう。
これから誰が天皇家を継ぐかも分からない状態だが、私は、天皇制は残してもらいたいと思っている。
数少ない、王室の残る国。
だって、皆さん、思わないだろうか。
お二人のあの笑顔、あのお年でこの過密スケジュールをこなされるお姿。
3.11の後も、被災地に実際に赴き、食事は足りてますか?寒くはないですか?と、おそらくお風呂にも満足に入ることが出来なかったであろう被災者の手を、一生懸命握り、温かくなるようにこすりながらお話しされていた皇后様・・・。

後継者が誰になってもいい。
とにかく、「日本人の品格」というものを姿で現せてくれるのは、天皇家だけなのだから・・・。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。