東北 北海道 東海 北陸 チェック http オークション セット 関東 ミネラルウォーター" />
SSブログ

10年に一度の強力台風、現在滋賀県!明日朝には関東上陸!! [ニュース]

スポンサーリンク




現時点、台風は滋賀県あたりをかすっているようですね。
滋賀県では暴風警報が出ているとやっています。

ここで、暴風と大雨の時間帯の目安をお知らせしておきます。

暴風

▽東海は16日の未明から昼ごろにかけて。
▽関東甲信は16日の明け方から昼ごろにかけて。
▽北陸は16日の朝から昼ごろにかけて。
▽東北は16日の昼前から昼すぎにかけて。
▽北海道は16日の昼ごろから夜遅くにかけてとなっています。

大雨

▽近畿は15日の昼ごろから16日の昼ごろにかけて。
▽東海では15日の昼ごろから16日の昼すぎにかけて。
▽関東甲信は15日の昼すぎから16日の昼すぎにかけて。
▽北陸と東北は16日の未明から夜遅くにかけて。
▽北海道は16日の昼ごろから夜遅くにかけてです

ということなので、通勤、通学にもろにぶち当たるのが関東甲信、北陸というところでしょうか。
帰宅にかぶりそうなのが東北・北海道ですね。

10年に一度の大型台風、皆さん、停電、断水などの準備は万端ですか?
私はミネラルウォーターやら、ランタンやら、色々と買ってきて、帰りは肩が抜けるくらい重かったです。涙

というのも、私、この三連休で引っ越してきたばかりなんですね。
なのでまだ防災用品が整っていないところに、この台風となりました。
また、新居の強度を確かめる初の機会ともなってしまいました。

今も、雨のすごい音がしています。
こちらは関東ですが、まだ風はそこまでではないようです。とにかく雨の音。
明日朝起きて、どんな感じかが怖いですね・・・。

そして、私は肝心なものを忘れました・・・・。トイレです(><)
ああ、断水=トイレだったぁ!!!!と思っても既に遅し。
いざと言うときのために、やはり準備は必要ですね・・・・。



台風に限らず、「いざ」という時が海外よりは日本は多いような気がします。
自然災害が多い国、というのか・・・。地盤の関係とか、色々あるんだと思うんですが。
やはり、「備えあれば憂いなし」にしておきたいものです。

オークションでも防災用品は出ていますので、こういうものも必要なのか!という目安にされてもいいかと思います。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&p=%CB%C9%BA%D2%CD%D1%C9%CA&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

また、実際に被災者の声をもとにして出来た「非常持ち出し袋」もありました。


これ、定期点検のチェックリストがついている所がポイントだと思います。
実際に「いざ」という時になってがさごそと開けてみたら、全て賞味期限切れ・・・とか、悲しすぎます(><)

と、色々調べてみたんですが、そういえば「ペット用防災用品セット」ってないなぁ・・・と思った私。
私は猫が二匹いるので、「いざ」という時は猫二匹と行動です。
ペット用簡易トイレとか、非常食とか、ないのかな・・・・。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。