福島 携帯 iPhone live 風呂 エンジニア 茨城 メロディ 地震 トレーニング" />
SSブログ

また地震・・・茨城県沖、か。 [ニュース]

スポンサーリンク




本日、22時37分頃、茨城県沖を震源とする地震があったようです。
私はちょうどお風呂に入っていて、気づきませんでした・・・。何故かお風呂に入ってると、地震に気づかない私。何故なんでしょう?
緊急地震速報によると、地震の規模はM4.6、最大震度3と推定。

これ、日本人には「なんだ、震度3か」と思ってしまいがちなんですが、地震のない国の人たちからしたらとんでもない大騒ぎになることなんですね。

昔、仕事でケニアのエンジニアを日本に呼んで、トレーニングを受けてもらうということのお手伝いをしたことがあったんですが、彼らが滞在していた2か月ほどの間に地震がありました。
3人来てたんですが、地震の直後、私の自宅電話に電話が!!
「Oh my god!!! Can I live??? Is it OK???」
と、異口同音に叫んだものです。
当時はまだ携帯が普及していなかった頃なので、家の電話にかかってきたわけなんですが、今だったら携帯に速攻かかって来るでしょうね。(あ、年齢がばれる・・・)

と、まぁそれくらい驚かれることなわけです。
日本の皆さんも、慣れてしまわないように・・・。

そして話は変わりますが、緊急地震速報のあの音、あの音に対して怖い、と思ってしまう人はいませんか?
伊福部 達(いふくべ・とおる)氏が作ったとされるあのメロディ。
あれは、難聴の人やお年寄り、また雑踏の中でも聞き取れる音で、しかも緊急を要することを想像させても、不安感を持たせない音、として作曲?されたそうです。

それでも私は、やはり3.11後、あれを聞きすぎたせいか、聞くだけでいまだに動悸がしますね。
私はiPhoneアプリのゆれくる君を入れてるんですが、緊急地震速報が流れると、猫も反応します。
どうやら動物にも「あれ?」という周波数のようですね。

今回は茨城県沖、という地震。
どうか、福島直撃が来ませんように・・・。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。