アンケート ポスター" />
SSブログ

堺市長選 現職の竹山氏が当確。。。かぁ。維新は撃沈だったのね・・・ [政治]

スポンサーリンク




堺市町選は、実際よりネット上の方が熱かったんじゃないだろうか。
ツイッター見てるだけでも、維新の会の方が燃えてたり、現職の方が燃えてたり、またそれに橋下さんが色々言っちゃって、それだけで炎上したり・・・。
こないだの台風の時がピークでしたね。

現職 竹山修身さんが避難の呼びかけを続ける中、自宅でぬくぬくとツイッターしてるのがばれちゃった橋下さん。これが勝敗を分けたかな??

最近の選挙の問題は、ネット上で盛り上がっている若者たちが本当に投票に行っているのか?という一言につきるように思います。
ネット上では真逆の結果が予想されるほど燃え上っているのに、結果は現職継続だったり、自民圧勝だったり・・・・。

「若者よ、選挙に行こう!!」
と言うポスターが貼られたこともあったような。<記憶違いかな?

ネットで候補者がアピールすることは解禁になったけれど、ネット上での選挙はまだ認められていない。
これを、ネットで投票できるようにしたら、政治はぐぐっと変わってくるような気がする。
元々はがきで番号が送られて来ているんだから、その番号を打ち込んだら投票になるようにすればいいんじゃないのかな?と私などは考えてしまう。
アンケートサイトで簡単に「その日の投票!」などやってるんだから、それを全国区にして、パスワード制とかにすればいいだけの話なのに、何故ネット投票をはじめないのか。

これはひとえに、現在の政党の政治家の人たちは、若者が総動員してネット投票を始めたら、自分たちの議席がなくなることに気付いているからではないのだろうか、と思ってしまうのは私だけだろうか??

まぁ、今回の堺市のケースでは、維新が敗北したから若者の世論とも一致したのかな。

しかし、ネット投票、絶対に検討すべきことだと私は思う。
そうしたら、政治に対してもっともっと、それを担っていく若者の意識も変わるはず。
そうは思いませんか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。