ロック ストーン アルバム スタンド 10月 音楽 ギター ローリング シンガー ディラン" />
SSブログ

ルー・リード、死去・・・・またロック界から一つ火が消えた・・・ [音楽]

スポンサーリンク




ルー・リードが10月27日に亡くなった・・・・。
まだ、死亡理由は出てないようですね。
これでもう、あの世代の重鎮ロックミュージシャンで生き残ってるのは、ボブ・ディランだけになっちゃったのかな・・・・。

すごく寂しい気がします。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第62位。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第52位、2011年の改訂版では第81位。
「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第72位。

シンガー&ギタリストって、多いようでそんなにいないんですよね。
だからこそ、彼の存在は大きかったっていうか・・・・。
ギターを前に、マイクスタンドの前に立つ姿がすごくかっこよかったというか・・・・。

私は、彼の「ザ・レイヴン」が好きだったんですね。
エドガー・アラン・ポーの「大鴉」を題材にしたと言われているアルバム。
ポーを音楽に出来る人がいるとは思わなかった!!と、最初聞いた時にはびっくりしました。
それくらい、ポーの世界と一体化していたんです。
あの世界観を共有できる人がいるなんて・・・・と、驚愕しました。

それくらい、彼は感受性が鋭く、そして表現性が豊かだったんだと思う。
今の、「売れるために作られた」曲とは違う、彼自身の世界観を世界に放出するために作られた音楽。
だからこそ、彼は人の心に残ったのだろう。

71歳という若さでの死去・・・・。
ルーがいなかったら、デヴィット・ボウイも出てこれなかっただろうな・・・・

ご冥福をお祈りします。
天国でも、素敵な音楽を作ってくれますように・・・・









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。