やり方 スピーカー ブラック ビジネス IC 就職 送料無料 書籍 モンスター プレゼン" />
SSブログ

モンスターペアレントの次は、モンスター社員?どこまで人はモンスター化するのか。 [生活]

スポンサーリンク




モンスター社員。
これを聞いて、どんなことを想像するでしょうか。
「きっと、会社側が困るような社員なんだろうなぁ・・・」というのが、一般的な想像だと思います。

細かく表現していきましょう。

いじめをする。
嫌がらせで同僚を鬱に追いやる。
働かない。
非常識な行動で周囲に多大な迷惑を掛ける人。

これ、あ、うちにもいる!と思った方、多くはないでしょうか?

女性でも男性でも、これはあり得ます。
まず、いじめ。
女性同士の場合は、明確に「いじめ」という言葉が当てはまることが多いでしょう。
悪口を言う、あることないこと言いふらす、容姿をあげつらう。ちょっとした失敗を、ネチネチと言い続ける。(勿論自分がした失敗は軽く流す。)

男性のいじめの場合は、「パワハラ」に近いものが多くなる確率が高いです。
ノルマを異常に課す、休みの日にも仕事をさせる、営業が机で仕事をしていると、「営業は外に出ないといかん!!」と言って追い出す。(でも、営業さんも机仕事ありますよね。プレゼン資料まとめたり。ようはそこを邪魔してるわけです)

次に、嫌がらせで同僚を鬱に追いやる。

上記のいじめがエスカレートしてきた結果、という感じです。
飲み会に、その人だけあからさまに無視して誘わない。
皆の前で罵倒する。嘲笑する。無視する。
鬱になってくると、「あいつ、暗くて気持ちわりぃ~~~働けよな~~~~働けないなら首つってろや」などと暴言を吐く。

働かない。

働いているようで、実はずっとネットサーフィンしている。
外回りをしてるように見せかけて、実はネットカフェで寝ている。
女性にありがちなのが、「働いているようで、しゃべってる時間の方が圧倒的に長い」もありますね。
今日の晩御飯は~~うちの子の受験が~~~明日運動会で~~~~・・・・

ああ、すっごい思い当たる・・・・こういう社員・・・・。

もし、こういう社員に心当たりがある、もしくは自分がターゲットにされている、そんな方。
会社の業務規定を見直してみましょう。
「他の社員に対する誹謗中傷」
だけでも減給に値するケースがあります!!!
ICレコーダは常に常備。始まった!と思ったら、すかさずスイッチオン!!
とにかく証拠を集めてください。

それをもって、とにかく労基署へGo!!!
労基署に訴えが上がると、労基署は社長へと直接連絡を入れます。
そこから誰が出てくるかは、会社次第でしょう。人事部長や、その部の本部長、部長などのケースもあります。
でも、労基署の監査が入ると、会社としてはさすがに「やばい」と思います。

会社の労組がアテにならない?御用組合なので・・・・
では、外部労組に持ち込みましょう!!
ただ、これは首覚悟です。最後にもぎ取れるだけ会社から金をもぎ取って、大手を振って出て行ってやる!
という気概をもってやりましょう。
その代わり、外部労組のやり方は大胆です。
協力してくれたら、会社ビルの前でピケを張ってくれたり、「○○部の○○!お前がいじめの犯人だ!!」などと実名入りでスピーカーフォンで煽ってくれます。

モンスターに負けないようにするには、こっちも頭と行動力が必要です。
モンスターなんかに負けずに、快適な労働環境を手に入れましょう!!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。