女の子 貯金 雑貨 東京 テレビ 通販 ジャパン 競馬 頑張れ 菊花賞" />
SSブログ

秋の天皇賞。ジャスタウェイ初制覇! [競馬]

スポンサーリンク




晴天の今日は、天皇賞!
行かれた方も、テレビの前で見ている方も多いのでは。

制覇したのは、なんとジャスタウェイ!!
ジャスタウェイと福永騎手のコンビが圧倒的差での勝利。

何より驚いたのは、名前から、ジャスタウェイってまさか・・・とは思っていたのだけど、本当に馬主さんが銀魂の脚本家の人なのか!!!
確かに万事屋とか、そういうのは競走馬の名前っぽくないし、他に使えるのはっていうと、出てこないんだけど・・・・ジャスタウェイ。笑

名前につられて初競馬しちゃった女の子もいるんじゃないかなー?
私も、ええもちろん、名前見ただけで銀ちゃんが頭に出てまいりました。
ジャスタウェイって、登場したのはあの話だけだけど、妙に頭に残ったよね・・・。

さて、まじめに競馬のことも話そう。銀魂はちょっと脇に置いて。
競馬で三冠って言いますが、一般的には、
皐月賞 東京優駿(日本ダービー) 菊花賞
ですね。

でもこれが牝馬になると、
桜花賞 優駿牝馬(オークス) 秋華賞
と、なるわけです。

そして秋古馬三冠と呼ばれるのが、
天皇賞(秋) ジャパンカップ 有馬記念
なのですね。

今までにこの秋古馬三冠を成し遂げてるのが、テイエムオペラオー(2000年)、ゼンノロブロイ(2004年)の2頭だけ。どれだけ大変かが分かりますね。
馬場の調子によって、馬によっては得意・不得意が出てくるし、その日の騎手との兼ね合いやご機嫌もあるし。

でも、競馬を予想するって言うのは、「研究」レベルまで頑張ればかなりの確率で予想が出来るそうです。
親はこれだから、この子は悪天候の後は弱いから・・・とか、親、祖父母の代まで遡って得意、不得意、とかを調べていくと、結構そういうのが遺伝しているので、予想できるそうです。
まぁ、そこまでやって馬券買いに行く人もあまりいないでしょうが。

ツイッターでジャスタウェイ祭りが起こっています。
面白いので、見に行きましょう♪






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。