ニュース 送料無料 航空機 音楽 スイス インパルス YouTube お祭り パレード" />
SSブログ

陸上自衛隊 観閲式!朝霞訓練場にて開催! [ニュース]

スポンサーリンク




陸自の観閲式が終わりましたね~。
こちらは一般公開はされていないですが、今年はUstreamで配信したみたいですね。
時代は変わったもんだ!!

観閲式と言えば、じゃんじゃん出てくる航空機や戦車などが見どころですよね。
今年は、
人員 約4,000名
車両 約240両
航空機 約50機

だったようなので、またまたすごい迫力だったのではないでしょうか。

個人的には私は戦車よりも航空機好きなので、空のパレード(と呼んでいいのか?)が大好きなんですが、あれは見てるとすかっとします。
ブルーインパルスとかも大好きです。
一度は生で見に行ってみたいもんです。
(余談ですが、震災後、今年かな?ブルーインパルスが石巻に戻った!というニュースを見た時には、思わず涙が出てしまいました。)

そして、自衛隊系で面白いのが、音楽祭。
自衛隊のブラスバンドって、結構いいんですよ!
YouTubeに色々上がっていますが、聞いてみたことがある人、いらっしゃいますか?
特に「自衛隊ブラスバンドによる宇宙戦艦ヤマト」!!!

ちゃんと戦車の砲撃音を使いますので、めっちゃ迫力です。
あれって、やっぱり一般の人は見れないのかなぁ・・・・。

自衛隊は、駐屯地で年に一度一般公開じゃないですが、「自衛隊祭り」みたいなこともやりますね。
普段は入れないところで、会えない人たちを見る。
それだけでも面白いですが、お祭り自体も面白いです。
私は習志野駐屯地の近くに住んでいたことがあったので、一度だけちょこっとのぞいてみましたが、にぎやかですごく面白かったです。
長くいたかったな。

習志野駐屯地には、日本で唯一の空挺隊があるので、晴れた日にはパラシュート部隊の訓練が見れます。
真っ青な青空にぽっぽっぽっとパラシュートが開いていくのを見ると、「ああ、今日は快晴~~」なんて思っていた記憶があります。

震災後、ちょっと「一般の人」に距離が近くなったような気がする自衛隊。
これを軍隊と見るのかどうか、というところでちょい今の社会情勢では微妙な感じではありますが、私個人としては軍隊でもいいのではないかと。
ただし、攻める軍隊ではなく、守る軍隊。
永世中立国のスイスの軍隊もすごい装備ですからね。
二度と戦争はしない=やられっぱなし、という意味ではない、と私は解釈しています。

あなたの解釈はどうですか?







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。