サラリーマン メディア ニュース 離婚 転職 結婚 即日 ジュニア 就職 ストーリー" />
SSブログ

みのもんた 窃盗の次男日テレから諭旨解雇 [ニュース]

スポンサーリンク




朝一番から、おいおい、と言いたくなるようなニュース。
みのもんたの次男、窃盗で逮捕されておいて・・・え?諭旨解雇???

私は色んな会社を渡り歩いてきたが、「逮捕などの懲罰」はすべてどこでも「懲戒解雇」だったんですけど・・・。
それが諭旨解雇ですか??

ちなみに、諭旨解雇と懲戒解雇の違いはこの通り。

懲戒解雇=即日、予告手当無し、退職金不支給
諭旨解雇=労基法上の定義がないため、懲戒解雇から若干穏やかな解雇条件となる。

つま~~り、窃盗で逮捕されたにも関わらず、予告手当がつくかもしれないし、退職金が出る可能性もあるわけですね。
この辺は、日テレのさじ加減一つ、というところでしょう。
これ、普通のサラリーマンだったら、例えば痴漢(もししてなくて、冤罪でも)で現行犯となると、即日解雇、退職金なし、となるわけですよ。

皆さんはどう思います??

私としては、みのもんた、いっそ次男には厳罰で、と日テレに懲戒解雇をお願いしていた方が、リスナーの感情的なものは上がったような気がするんですけどね。
やっぱり、親の権威を振りかざして、諭旨解雇にさせたんでしょうかね。そう疑ってしまう人の方が大多数なのでは?
勿論、日テレがみのもんたの意見に関係なく、温情で諭旨解雇にした可能性もあります・・・・けどねぇ・・・・。

ぶっちゃけ、「いいねぇ、力のある親を持ってる人は」と感じてしまうのは、私だけでしょうか。

この次男、31歳だそうなので、日テレくらいだったら結構退職金出そうですね。
でも、羨ましいとは思えないなぁ・・・次の就職も、親のコネしか使えないだろうし。
あ、日テレもコネだったのかな???

どの業界でも、ジュニアは親の体面を気にして、きちんとした行いをするものか、もしくは体面を気にしすぎて潰れていく方が多いですが、日本のメディアに関しては、ちょっとジュニア、頭に乗ってるかな、と思ってしまいます。
そういう私も、父と同じ会社で、ジュニアとして働いたことがあります。
「○○本部長の娘さんだよ」とどこに行っても言われるので、とーーーっても品行方正にして、仕事はすべて怖らず、サービス残業に耐え、3年半でとうとうブチ切れて結婚して退職した経緯があります。

重たいんですね、この「○○さんの娘さん」って言葉が。
同期の誰よりも成果を残さなければ父のメンツに傷がつく、という思い。これが重たかった。
でも転職、というのもメンツをつぶすことになるので、寿退社を狙うしかなかった。
当時の私の結婚理由はそれだけでした。勿論、最終的にそんな結婚がうまくいくはずもなく、離婚になりましたけど。笑

でも、次に自力で道を見つけて働き出した時、「ああ、なんて楽なんだー」としみじみ思いました。

ね、普通はこうなんですよ。著名人のジュニアさん達。
頑張って下さいねー。<棒読み






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。