子供 携帯 ラッシュ インストール http 使い方 沖縄 セット 海外旅行 デラックス" />
SSブログ

秋?冬?の台風ラッシュ 台風27号、28号 そして地震!? [ニュース]

スポンサーリンク




来週、台風27号が日本に上陸する恐れあり、ということで気象庁が警戒を呼び掛けています。

気象庁からの警戒の呼びかけです。↓

来週にかけて西日本や東日本の太平洋側に非常に強い勢力で近づくおそれがあります。気象庁は、今後の情報に注意するよう呼びかけています。

気象庁の観測によりますと、猛烈な台風27号は、午後6時にはフィリピンの東の海上を1時間に15キロの速さで西北西へ進んでいます。
中心の気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルで、中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
台風はこのあとも北上し、週明け以降、非常に強い勢力で沖縄県の大東島地方に近づき、その後、西日本や東日本の太平洋側に近づくおそれがあります。
台風の勢力が強いため、来週は台風から離れた地域でも雨や風が強まる可能性があり、気象庁は、今後の台風の情報や、地元の気象台からの情報に注意するよう呼びかけています。

先日も台風上陸、そしてまた27号。
これでやっと終わりかと思ったら、なんと28号になりそうな熱帯低気圧が発生。

二つの位置関係としては、そこまで離れていないので、連続して日本近海に近づいてくる可能性が高いです。

そんな中、地震まで起きました。
20日10時7分、茨城県沖で震度4の地震発生。

・・・地盤が緩んでいる中の地震は、本当に怖いです。
何が起こるか分からない。
これが世紀末なのか!?という感じですが、それに慣れてきてしまっている日本人が一番怖いです。

それでも、いざ、という時にはやはり慌ててしまいますし、想定外(←よく考えたら懐かしい言葉だ)のことも起こります。
Yahooが無料でPCでもスマホでも携帯でも登録できる「防災速報」アプリを提供しているので、これをインストールしておくといいかもしれません。
こちらが便利なのは、自分の居場所、他3か所が登録できるということ。
例えば、自分、家、子供の学校。
とか、
自分、奥さんの会社、家。
とか。

使い方は色々出来ると思います。

アプリインストールはこちらから↓

http://emg.yahoo.co.jp/

それにしても本当に、気象から地震から、天変地異と言われるものがヤバイんじゃないか、という感じですね。今の日本、怖いです。
本当に何かあった時、必要な備蓄はそろっているか。
避難場所は分かっているか。(引っ越したばかりなので、私、分かってないです。ヤバイ!調べなくちゃ)
そして、飼い猫、飼い犬と避難することは可能な場所があるのかどうか・・・・。

色々、心配になることはたくさんありますが、まずは一つ一つ、安全策を取っていきましょう。
防災用品はそろっていますか?
食料は多めに買っていますか?(特に保存食)

後でいいや、ではなく、今、行動した方がいいのかもしれません。
二つ玉台風、これ、結構ヤバイです。



これ、水もついているからいいですね。
他の保存食セットも見てみましたが、肝心な水がないケースが多いです。
まぁ、水は箱買いすることが出来るから、食糧中心になるのかな?

さて、猫缶の買い出しにも行っておかなくちゃね・・・・。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。